田無ぐらし

2022年11月に西東京市の田無に引っ越しました。田無での生活を発信するブログです。

「田無ぐらし」は移転しました!!
https://tanashigurashi.com/ です!

東京都西東京市の田無に引っ越して1年が経ちました。
筆者の日々の暮らしと田無の情報を発信するブログです。
ヘッダの絵は筆者とピクミンです。妻が描いてくれました。

当サイトは広告を表示しています。

作りおきが活かせる!冷たいぶっかけうどんのレシピ

筆者が作って食べたものを紹介するだけの記事です。

 

つめたいおうどんっておいしいですよね

以下、ChatGPTさんに作ってもらった文章を引用

写真は私が撮りました

 

この時期、たまにある暖かい日には、冷たいおうどんが食べたくなりますよね。今回は、作りおきが活かせるレシピをご紹介します。具材はキムチ、なめたけ、刻み揚げ、揚げ玉、ネギ。特に、刻み揚げとなめたけは作りおきしておくと便利です。他には、ポテトサラダを添えて、彩り豊かな食卓を演出しましょう。私の家では、妻が揚げ玉が好きなので、たっぷり入れて作りました。暑い日には、冷たいぶっかけうどんは最高です。ぜひお試しください!

 

妻は揚げ玉入れすぎ

つめたいおつゆをかけて、いただきま~す

 

刻み揚げはこちらのレシピを参考にしました

mayukitchen.com

 

私はアレンジで、これに鷹の爪を細く切ったものを調味料に入れて煮ました。

そうするとピリ辛になって、ちゅき。

 

なめたけのレシピは検索すればいっぱい出てきます。