田無ぐらし

2022年11月に西東京市の田無に引っ越しました。田無での生活を発信するブログです。

「田無ぐらし」は移転しました!!
https://tanashigurashi.com/ です!

東京都西東京市の田無に引っ越して1年が経ちました。
筆者の日々の暮らしと田無の情報を発信するブログです。
ヘッダの絵は筆者とピクミンです。妻が描いてくれました。

当サイトは広告を表示しています。

私の手作りチゲ鍋が辛くて美味しかった

私が作った料理を紹介するだけの記事です。

文章を書くのが苦手なので今回もChatGPTさんにお手伝いしていただきました。

写真は筆者が撮ったものです。

 

最近、SNSでチゲ鍋の写真を見て、私も食べたくなりました。そこで、自分で手作りしてみることにしました。土鍋を使って作ったので、風味も良く、具も豊富で美味しいチゲ鍋ができました。

 

火をつける前

 

具材は、豚肉、豆腐、もやし、エリンギ、キムチ、えのきを用意しました。火を入れる前に、土鍋に水と調味料を入れて、煮立てました。そして、具材を入れ、辛味のある味噌を加えました。少し時間をかけて煮込むことで、具材の旨味が出て、スープが深い味わいになりました。

 

完成で~す

 

食べてみると、辛さと温かさが口いっぱいに広がり、体の芯から温まりました。特に、土鍋で作ったことで、風味がよく、より一層美味しく感じました。

 

辛くておいし~

 

ただ、今は温かい日が続いているので、土鍋の出番は次の冬まで待たなくても良いかもしれません。それでも、手作りのチゲ鍋は美味しく、自分で作ることで、更に味わい深い料理になると感じました。

 

暑い日に食べるチゲ鍋も良いかもしれぬ

 


www.youtube.com