田無ぐらし

2022年11月に西東京市の田無に引っ越しました。田無での生活を発信するブログです。

「田無ぐらし」は移転しました!!
https://tanashigurashi.com/ です!

東京都西東京市の田無に引っ越して1年が経ちました。
筆者の日々の暮らしと田無の情報を発信するブログです。
ヘッダの絵は筆者とピクミンです。妻が描いてくれました。

当サイトは広告を表示しています。

初心者でも簡単!美味しい煮込みうどんの作り方

ChatGPTさんにブログの記事をお願いしたら
頼んでもない作り方まで教えてくれた。

私が作ったレシピとは違いますので、それは後で紹介するとして
せっかくChatGPTさんがわざわざ書いてくれたので転載しますね。
それにしても優秀だなぁ。

写真は筆者が撮ったものです。

 

寒い季節にぴったりな温かい煮込みうどんを作ってみました。今回は、料理初心者でも簡単に作れる鶏むね肉と白菜の煮込みうどんをご紹介します。

 

煮込みうどん

実際に私が作ったレシピではないです。

あくまでChatGPTさんが言ってるレシピです。

 

【材料】

・うどん(2人分):200g
・鶏むね肉:1枚
・白菜:3枚
・しいたけ:4個
・水:600ml
・鶏がらスープの素:小さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ1
・ぽん酢:適量
・ごま油:適量

【作り方】

  1. 鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. 白菜を食べやすい大きさに切ります。
  3. しいたけは軸を取って食べやすい大きさに切ります。
  4. 鍋に水600mlを入れて火にかけます。
  5. 鶏がらスープの素を加えます。
  6. しょうゆ、みりんを加えて味を調えます。
  7. 切った鶏むね肉を加えて煮込みます。
  8. 白菜を加え、更に煮込みます。
  9. しいたけを加え、煮込んで完成です。

 

これでも、まぁ美味しくできそうではある。
ChatGPTさんまじすご。

 

 

【ポイント】

・鶏むね肉は、水にさらしてから火にかけることで、余分な脂が落ちます。さっぱりとした仕上がりになるので、ぜひ試してみてください。
・しいたけは、業務スーパーの冷凍しいたけでも十分おいしく作ることができます。また、他の具材に変えることもできますので、自分好みの具材で作ってみてください。
・味変にぽん酢やごま油を加えると、より一層美味しくなります。ぜひ、お好みで加えてみてください。

 

鶏むねを水にさらす意味がわからない。

しいたけは業務スーパーの冷凍しいたけを使いました。
日持ちするし、使いたい分だけ使えるし、業スーの冷凍しいたけ優秀。

 

ポン酢を入れてみた

 

【まとめ】

今回は、料理初心者でも簡単に作れる鶏むね肉と白菜の煮込みうどんをご紹介しました。具材や味の調整は自由自在なので、自分好みの味にアレンジしてみてください。また、作り置きもできるので、忙しい日でも手軽に作れます。ぜひ、寒い日やお腹が空いた時に試してみてください。ごちそうさまでした。

 

うどんが伸びちゃうので
作り置きするときは
食べる直前にうどんの麺を入れて煮込んでね!

 

以上が、今回ご紹介した鶏むね肉と白菜の煮込みうどんの作り方です。料理初心者でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。また、他の具材や調味料を使ってアレンジすることもできますので、自分好みの煮込みうどんを作ってみてください。美味しい煮込みうどんが作れると、自信がついて他の料理にも挑戦したくなるかもしれません。楽しく料理を作って、美味しい食事を楽しんでください。

 

で、実際に参考にさせていただいたレシピは、
家庭料理研究家 奥薗壽子さんのレシピで万能鶏むね肉と白菜の塩鍋です。

 

www.nabekama.jp

 

以前この塩鍋を作って
めちゃくちゃうまかったので
今回は最初からうどんを入れて作ってみたの。

 

奥薗さんの万能鶏むね肉まじ優秀で
うちでは常に冷蔵庫に常備。

これを言うと買う人が増えて売り場から無くなったら嫌だからあまり言いたくないけど
私は万能鶏むね肉に使う鶏むね肉は
田無アスタのザックザク田無肉の宝屋で買ってます。

このお店では他のお店ではあまり見ない「鶏むね肉のこま切れ」が売っててしかも安い。
鶏むね肉を切らなくてもすでに切れてありますから
そのまま袋に入れて調味料を入れるだけで
奥薗さんの万能鶏むね肉ができちゃうから楽でいい。

 

「白菜を二段階で煮る」これもすごい。
白菜の白いところがトロトロになって美味しい。

 

使う調味料が少ないのもいい。あれやこれや入れない。
塩のみってのが素晴らしい。

 


www.youtube.com