田無ぐらし

2022年11月に西東京市の田無に引っ越しました。田無での生活を発信するブログです。

「田無ぐらし」は移転しました!!
https://tanashigurashi.com/ です!

東京都西東京市の田無に引っ越して1年が経ちました。
筆者の日々の暮らしと田無の情報を発信するブログです。
ヘッダの絵は筆者とピクミンです。妻が描いてくれました。

当サイトは広告を表示しています。

今回のつくおき|しみしみ大根 刻み揚げ

まとめておかずを作っておくと

別の料理に使えたり、そのままおかずになったりするので

時間があるときは作ってます

 

今回はしみしみ大根と刻み揚げ

 

作り置きおかず

しみしみ大根

大きく切った大根を下茹でします

下茹でしたら味をつけます

 

私は鍋料理に入れたり、うどんの具として使いました

 

刻み揚げ

薄揚げを大量に買ってきて

これもうどんの具にしたり、お弁当に入れたりします

よく作ります

 

今回はいつもと違ってコチュジャンを入れて

ピリ辛にしてみました

 

基本は水としょう油と砂糖を入れた鍋に

放り込んで、サッと煮るだけでできます