田無ぐらし

2022年11月に西東京市の田無に引っ越しました。田無での生活を発信するブログです。

「田無ぐらし」は移転しました!!
https://tanashigurashi.com/ です!

東京都西東京市の田無に引っ越して1年が経ちました。
筆者の日々の暮らしと田無の情報を発信するブログです。
ヘッダの絵は筆者とピクミンです。妻が描いてくれました。

当サイトは広告を表示しています。

【e転居】郵便物の転送手続きをやってみた!の続き

もくじ

 

引っ越しまであと3日

以前にゆうびんIDの作成と本人確認は終わってたけど

転居届をするのを忘れていました

ついに今日やりました

 

前回の記事

前回はゆうびんIDを作る作業を行いました

 

前回の記事はこちら

tanashigurashi.hateblo.jp

 

本人確認はスマホ

なんやかんやありまして

スマホを使った本人確認の手続きは完了しました

 

スマホのカメラで自分の顔を読み取ったり

免許書を読み取ったりします

 

その時私はパジャマ姿でしたが

それでも問題なく本人確認ができてました

 

転居届けをします

ではe転居のページからインターネットで転居届けを申し込む手続きに移ります

 

welcometown.post.japanpost.jp

 

今回はパソコンからするので「PCご利用の方はこちらから」

 

同意するにチェックを入れて次へ


郵便IDとパスワードを入力してログイン


届出者情報確認で自分の名前とメールアドレスと電話番号が正しいか確認します

 

チェックして次へ~

 

また同意

 

旧住所と新住所を入力します

 

内容を確認して次へ

 

転居する人の名前を書く

 

転送を開始する日を入力します

転居届けをする人と転居者の続柄を入力します

受付完了の案内を送付するメールアドレスがあれば入力

 

内容を確認して間違いがなければ「申請登録」!

 

e転居の届け出の申込みが完了しました、お疲れ様でした

 

登録しているメールアドレスに受付完了のメールが届きました

感想

本人確認がパソコンではできず、スマホが必要になります

これがちょっと面倒くさいですが

転居届の作業は問題なく進めることができました

 

引っ越しの箱詰め作業もいよいよ終盤

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たなしぐらし(@tanashigurashi)がシェアした投稿