【e転居】郵便物の転送手続きをやってみた!の続き
もくじ
引っ越しまであと3日
以前にゆうびんIDの作成と本人確認は終わってたけど
転居届をするのを忘れていました
ついに今日やりました
前回の記事
前回はゆうびんIDを作る作業を行いました
前回の記事はこちら
本人確認はスマホで
なんやかんやありまして
スマホを使った本人確認の手続きは完了しました
スマホのカメラで自分の顔を読み取ったり
免許書を読み取ったりします
その時私はパジャマ姿でしたが
それでも問題なく本人確認ができてました
転居届けをします
ではe転居のページからインターネットで転居届けを申し込む手続きに移ります
今回はパソコンからするので「PCご利用の方はこちらから」

同意するにチェックを入れて次へ

郵便IDとパスワードを入力してログイン

届出者情報確認で自分の名前とメールアドレスと電話番号が正しいか確認します

チェックして次へ~

また同意

旧住所と新住所を入力します

内容を確認して次へ

転居する人の名前を書く

転送を開始する日を入力します
転居届けをする人と転居者の続柄を入力します
受付完了の案内を送付するメールアドレスがあれば入力

内容を確認して間違いがなければ「申請登録」!

e転居の届け出の申込みが完了しました、お疲れ様でした

登録しているメールアドレスに受付完了のメールが届きました

感想
本人確認がパソコンではできず、スマホが必要になります
これがちょっと面倒くさいですが
転居届の作業は問題なく進めることができました
引っ越しの箱詰め作業もいよいよ終盤
