田無ぐらし

2022年11月に西東京市の田無に引っ越しました。田無での生活を発信するブログです。

「田無ぐらし」は移転しました!!
https://tanashigurashi.com/ です!

東京都西東京市の田無に引っ越して1年が経ちました。
筆者の日々の暮らしと田無の情報を発信するブログです。
ヘッダの絵は筆者とピクミンです。妻が描いてくれました。

当サイトは広告を表示しています。

今日は外出しなかった

そんな日があってもいいだろう

 

家に食材がいろいろあったから消費したかった

私は料理が趣味というか、節約のために仕方なく

限られた食材でも、知恵と工夫でラクしておいしく食べたい!

 

昼食は以前、業務スーパーで初めて買った「すき焼きのたれ」で

とりすきに挑戦

 

白菜半玉あったから一部をすき焼きに使って

残りは塩もみにして保存

 

業スーの冷凍2キロのブラジル産鶏もも肉が6枚入ってたので今回2枚を使う

事前にフライパンで軽く焼いておいた

 

他に

しらたき 2P → 下茹でした

豆腐をフライパンで焼いて自家製の焼き豆腐

たまねぎ → 鶏肉と一緒にかるく炒めた

 

鶏すき できあがる前

 

そこに「すき焼きのたれ」をドボドボと300mlほど入れました

 

 

鶏肉のすき焼き 完成

タレが食材に染みて、めっちゃいい色

 

調味料なにも考えずにコレ一本で味が決まるって

素晴らしいですね

 

美味しいです

鶏肉炒めずに入れても良かったかな

 

夜ご飯は残りの汁にうどんを入れて食べました

 

夕食はすき焼きの残りでうどんを入れた

タレの甘さが食欲そそる

 

ごちそうさまでした