田無ぐらし

2022年11月に西東京市の田無に引っ越しました。田無での生活を発信するブログです。

「田無ぐらし」は移転しました!!
https://tanashigurashi.com/ です!

東京都西東京市の田無に引っ越して1年が経ちました。
筆者の日々の暮らしと田無の情報を発信するブログです。
ヘッダの絵は筆者とピクミンです。妻が描いてくれました。

当サイトは広告を表示しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広報西東京 特集号が郵便受けに入ってた

広報西東京 特集号 西東京市第3次基本構想・基本計画案は、新市誕生からのまちづくりを踏まえつつ、次の10年の目指すべき将来像を描き、その実現に向けたまちづくりの方向性を示すものです。審議会での審議や市民意見、庁内検討委員会、庁内各課との調整を経…

このドラッグストアに行けば何でも揃う!クリエイトSD西東京芝久保店の魅力を徹底紹介!

クリエイトSD西東京芝久保店 ドラッグストアのクリエイトSD西東京芝久保店は、東京都西東京市芝久保町にある薬局・日用品・食品などを扱う店舗です。花小金井駅から徒歩約16分、田無駅から徒歩約20分の場所にあり、駐車場も完備しています。クリエイトSD西東…

これであったか満足!キャベツとネギとニンジンと卵を使った簡単煮込みうどん

うどん 今日の昼ごはんは、キャベツとネギとニンジンと卵を使って煮込みうどんを作りました。寒い日には、あったかい煮込みうどんが食べたくなりますよね。この煮込みうどんは、具材の甘みや旨味がスープに溶け出して、深い味わいになります。卵を加えること…

天覧山ハイキング初心者におすすめ!周辺のスポットで楽しむ飯能市の魅力

こんにちは、たなしぐらしです。先日、埼玉県飯能市にある天覧山へハイキングに行きました。西武鉄道で飯能駅へ向かいます。>>続きを読む ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ

これが業務スーパー田無店の人気の秘密!驚きの商品と価格を紹介します

業務スーパー田無店というお店を知っていますか?これは、東京都西東京市にあるお店で、食べ物や飲み物などを売っています。業務スーパーという名前は、プロの人が使うような品質の高い商品を安く売っているという意味です。業務スーパーは日本中にたくさん…

イオンタウン田無芝久保店の魅力とおすすめポイント

イオンタウン田無芝久保店は、東京都西東京市芝久保町にあるショッピングセンターです。西武新宿線「田無」駅や「花小金井」駅から徒歩約15分の場所にあり、無料駐車場240台、無料駐輪場300台を完備しています。イオンタウン田無芝久保店の核店舗は、マック…

ザックザク田無肉の宝屋で買った牛スジボイルで煮物を作ってみた

アスタの地下1階にあるザックザク田無肉の宝屋が好きです。気になるものが売ってたので買ってみました。

はらぺこあおむしのおもちゃが欲しいのでマクドナルド田無駅前店に行きました

ハッピーセット 私はハンバーガーのピクルスが好きなので、注文するときに「ピクルス多めで」と言います。>>続きを読む ランキング参加中【公式】2022年開設ブログランキング参加中地域ランキング参加中東京都

むさしの森珈琲 田無駅前店がオープン!話題のふわっとろパンケーキを味わおう

むさしの森珈琲 田無駅前店 2023年7月7日(金)、西東京市田無町に「むさしの森珈琲 田無駅前店」がオープンします。こちらは、全国各地に展開する人気カフェ「むさしの森珈琲」の新店舗で、西武新宿線田無駅から徒歩約3分の場所にあります。>>続きを読む …

田無タワーの近くにある日本最大の書店チェーン「宮脇書店」の魅力とは?

宮脇書店 東京田無店 宮脇書店東京田無店は、北海道から沖縄まで全国350店舗以上を展開する日本最大の書店チェーン「宮脇書店」の一つです。東京都西東京市西原町にあり、田無タワーの近くに位置しています。駐車場があり、西武バス「西原グリーンハイツ」下…

春キャベツとベーコンで作る絶品ペペロンチーノ!旬の食材で栄養も満点

春キャベツとベーコンのペペロンチーノは、シンプルながらもおいしいパスタです。春キャベツは甘みがあり、ベーコンは塩味と香りがあります。にんにくと唐辛子で風味をつけて、オリーブオイルでソースを乳化させるのがコツです。

業務スーパーの豆でコーヒーを淹れるとこんなに美味しい!蒸らしのコツも教えます

コーヒーは一日の始まりに欠かせない飲み物ですが、自宅で美味しいコーヒーを淹れるにはどうすればいいでしょうか?実は、業務スーパーで買える豆を使っても、コーヒーグラインダーとドリッパーがあれば、簡単に本格的なコーヒーを楽しむことができます。今…

西東京市西原総合教育施設の学習室で集中力UP!効率的な学習を実現

西東京市西原総合教育施設 集中してお勉強をするために西原総合教育施設の学習室を利用しましたおもしろそうな展示をやっているのを発見>>続きを読む ランキング参加中地域ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ

【感動】母から教わったソース焼きそばで夫と結ばれた私の物語

ソース焼きそば ソース焼きそばを作るのは、私にとっては思い出の味だ。子供の頃、母がよく作ってくれたのだ。母は、田無肉の宝屋で買った豚バラ肉ブロックを細かく切って、油で炒めるところから始めた。その香りが漂うと、私は台所に駆け寄って、手伝いを申…

鰹のお刺身で疲労回復!春と秋の旬の魚の栄養と食べ方

かつおのおさしみ 鰹のお刺身は、日本の食卓に欠かせない人気の魚です。鰹は、高たんぱく低脂肪で、ビタミンB1やB12、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。これらの栄養素は、疲労回復や貧血予防、脳や目の健康に役立ちます。>>続きを読む ラ…

【西東京市】田無の老舗お肉屋さんで買った豚トロ焼肉が絶品すぎた!栄養もバッチリな理由とは?

田無駅前のアスタ専門店街地下1階にある「ザックザク肉の宝屋」は、昭和49年に開店してから約半世紀、地元の人々に愛されてきたお肉屋さんです。 精肉はもちろん、惣菜やお弁当も圧巻の品揃えで、いつも活気があります。

田無の名店「ザックザク肉の宝屋」の霜降り中落カルビが絶品すぎる!

和牛 こんにちは、たなしぐらしです宝屋が大好きです週1,2回は行ってます>>続きを読む ランキング参加中料理ランキング参加中地域

卵と焼酎ハイボールで幸せになれる!クリエイトSD田無西原店のおすすめ商品

西東京市にあるドラッグストア、クリエイトSD田無西原店に行ってきました。この店舗は、冷蔵食品や野菜、酒、たばこなどの日用品から、第1類医薬品まで幅広く取り扱っています。駐車場もありますし、買上商品配達サービスもありますので、とても便利です。

多摩六都科学館で科学に夢中!観察・実験・工作ができる体験型ミュージアムの魅力

多摩六都科学館 西東京市にある多摩六都科学館は、直径27.5メートルのドームに1億4000万個の星を映し出すプラネタリウムと、観察・実験・工作が楽しめる体験型ミュージアムです。小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市の5市で運営しており、地域の…

ノートPCを開いたら勝手に電源入るやつなんなの

画面をパカッ!と開いたときに、勝手に電源が入るのが気持ち悪かったんですよね。 それが普通って思う人はそれでいいかもしれないけど。検索したらその機能を無効にできる方法があったので、やってみたという内容の記事です。具体的にはBIOSの画面で、パネル…

暑い日に食べたい!「釧路のいわし味噌煮」で作る絶品うどんのレシピ

暑い日には温かいうどんがおすすめ!「釧路のいわし味噌煮」で簡単に作れるレシピを紹介します。暑い日には冷たいものを食べたくなりますが、実は温かいものを食べる方が体に良いと言われています。温かいものを食べると、体温が上がり、汗をかいて熱を放出…

マルエツ田無西原店、お得で便利なスーパー

西東京市の西原町にあるマルエツ田無西原店は、地域の方々に親しまれているスーパーマーケットです。あさ9時からよる10時まで営業しており、駐車場も無料で利用できます。

所沢航空記念公園は日本の航空発祥の地!歴史と自然と文化が詰まった公園の見どころをご紹介!

所沢航空記念公園 所沢航空記念公園は、日本の航空発祥の地として知られる広大な公園です。自宅からスクーターで30分ほどで行けるので、気軽に訪れることができます。園内には、飛行機の仕組みが学べる所沢航空発祥記念館や、人工芝運動場、テニスコート、野…

減塩でも美味しい!評判屋ソース焼そばの驚きの味わいとは?

評判屋 ソース焼そば 今日は評判屋ソース焼そばを食べてみました。この商品は、即席めん減塩訴求ブランド売上No.1の評判屋から発売された、深旨ソースの焼そばです。減塩30%ながらも、牛鰹野菜の重ねだしと11種の香るスパイスが絶妙に調和しています。さらに…

原付二種の税金はコンビニで支払える!その方法と注意点を紹介します

納税通知書 原付二種の税金を支払いました。 私の所有する原付二種は、90cc超~125cc以下のものなので、軽自動車税は年間2,400円です。 支払い方法は、コンビニエンスストアで納税通知書を使って支払う方法を選びました。→続きを読む ランキング参加中地域ラ…

【話題沸騰】田無肉の宝屋の豚バラブロックで作る絶品ポトフのレシピを大公開!

豚バラブロック 田無肉の宝屋で買ったカナダ産豚バラブロックでポトフを作ってみました。 田無肉の宝屋は、田無駅前のアスタ専門店街にあるお肉屋さんで、安くて品質の高いお肉が売られています。 豚バラブロックは、一切れが大きくて肉厚で、煮込むととても…

【田無アスタ】ザックザク田無肉の宝屋で買った超ビックリ価格 合鴨パストラ業務用を攻略する

鴨南蛮 田無アスタの地下1階にあるザックザク田無肉の宝屋で買った超ビックリ価格!の業務パストラを使って今回も料理する →続きを読む ランキング参加中地域ランキング参加中料理ランキング参加中男の料理

【東中野の穴場】晩杯屋で安くてうまい立ち飲みを満喫!

晩杯屋 東中野店 通勤で大江戸線を使っていて東中野に私の大好きな晩杯屋があることを知ってお勤めの帰りにソロで行ってみた→続きを読む ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 立呑み晩杯屋 東中野店〒164-0003 東京都中野区東中野4-4-5 東中野アパート…

東京大学田無演習林 春の休日公開に行ってみた

5月7日の日曜日の午前中に行きました この日の気象情報では雨でした 午前中は小雨が降ったりやんだりだったので大雨に合うことがなくて良かった...続きを読む ランキング参加中【公式】2022年開設ブログランキング参加中地域

ロリポップでブログを始めました

こんにちは。私はロリポップというレンタルサーバーを利用してブログを始めました。レンタルサーバーとは、インターネット上に自分のホームページやブログを作るために必要なスペースや機能を借りることです。私はレンタルサーバーを利用するのは初めてでし…