田無ぐらし

2022年11月に西東京市の田無に引っ越しました。田無での生活を発信するブログです。

「田無ぐらし」は移転しました!!
https://tanashigurashi.com/ です!

東京都西東京市の田無に引っ越して1年が経ちました。
筆者の日々の暮らしと田無の情報を発信するブログです。
ヘッダの絵は筆者とピクミンです。妻が描いてくれました。

当サイトは広告を表示しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の手作りチゲ鍋が辛くて美味しかった

私が作った料理を紹介するだけの記事です。 文章を書くのが苦手なので今回もChatGPTさんにお手伝いしていただきました。 写真は筆者が撮ったものです。 最近、SNSでチゲ鍋の写真を見て、私も食べたくなりました。そこで、自分で手作りしてみることにしました…

作りおきが活かせる!冷たいぶっかけうどんのレシピ

筆者が作って食べたものを紹介するだけの記事です。 つめたいおうどんっておいしいですよね 以下、ChatGPTさんに作ってもらった文章を引用 写真は私が撮りました この時期、たまにある暖かい日には、冷たいおうどんが食べたくなりますよね。今回は、作りおき…

小金井桜まつりの前日に小金井公園を散歩しました

桜まつりの土・日は雨模様でしたが小金井桜まつりは無事に開催できたのであろうか・・・ 桜まつりの前日の金曜は私のお勤めがたまたまお休みでしたので花見するならこの日がいいだろうと思って3/24に小金井公園へ足を運びました たくさん写真を撮ったのでこ…

クックパッドで人気の春雨炒めレシピにハンバーグを加えたらこうなった!

私が作った春雨炒めについて紹介したいと思います。肉が無かったため、代わりに冷凍ハンバーグを使用しました。

卵とじそばの栄養素解説!栄養バランスを知って美味しく食べよう

今回は、卵とじそばの栄養素について解説します。栄養管理士のChatGPTさんが。

西東京市にあるシンエイ動画本社でドラえもんの世界を体験

本社には、ドラえもんのフィギュアやクレヨンしんちゃんのとびだし人形が展示されていました。

初心者でも簡単!美味しい煮込みうどんの作り方

寒い季節にぴったりな温かい煮込みうどんを作ってみました。今回は、料理初心者でも簡単に作れる鶏むね肉と白菜の煮込みうどんをご紹介します。

思い出に残る結婚記念日!田無アスタ専門店街でのプリクラ撮影体験記

私が5年目の結婚記念日に妻と一緒に撮った、田無アスタ専門店街のプリクラの体験をお伝えします。

赤城乳業のアイスパフェは絶品!いちごのチーズケーキ味を食べてみた感想

赤城乳業のアイスパフェ「いちごのチーズケーキ味」を食べたので感想をレポートします。

2000円でできる!私がバイクにスマホホルダーを取り付けて便利になった話

私は最近、Amazonで2000円ほどで買ったスマホホルダーをバイクに取り付けました。道路に詳しくない私にとって、このスマホホルダーは遠出をする際に大変便利です。

【西東京市】西東京いこいの森公園に行ってきた

いい公園です。また行きます。

第3回アスタキャラクター祭で初登場のアスターくんがかわいすぎた!

アスタ専門店街の28周年を記念して開催されたもので、多くの人が集まり、賑やかな雰囲気に包まれていました。

多摩六都科学館のプラネタリウムと大型映像は見応え満点!

多摩六都科学館のプラネタリウムと大型映像は、見どころ満載で、科学や宇宙に興味がある人には絶対におすすめの場所です。

土鍋で寄せ鍋を作ってみた

土鍋で作る寄せ鍋は、具材がしっかりと煮込まれて、旨みがたっぷり詰まっています。また、土鍋の保温性により、食べ終わってもまだ温かいので、寒い日にはぴったりの一品です。

バイク初給油

12月に買ったバイクで初めて給油をしました。

今回のつくおき|しみしみ大根 刻み揚げ

まとめておかずを作っておくと 別の料理に使えたり、そのままおかずになったりするので 時間があるときは作ってます 今回はしみしみ大根と刻み揚げ 作り置きおかず しみしみ大根 大きく切った大根を下茹でします 下茹でしたら味をつけます 私は鍋料理に入れ…

【西東京市】芝久保公民館・芝久保図書館でタイル剥離工事をしています

予約してたCDが届いたので 芝久保図書館に行きました すると工事についての掲示がありました 階段壁面タイル剥離工事について 工事期間:令和5年3月1日(水)から3月30日(木)まで 特に大きい騒音期間:令和5年3月6日(月)から3月9日(木)まで 工事時間:午前9時…

スシロー田無店に行ってみた

スシロー田無店に行ってみたよ

とある日の食事|コロッケうどん

筆者が作った食事を紹介するだけの記事です

業務スーパーのグリーンカレー缶を食べてみた

今回は業務スーパーで買ったグリーンカレー缶を紹介します。

【田無アスタ】九州南国物産展に行ってみた

田無アスタで九州南国物産展やってたので行ってみました。

とある日の朝食|ハムエッグとキャベツスープとトースト

卵が値上げしてますよね 気軽に卵が買える値段ではなくなりました www3.nhk.or.jp それでも卵料理が好きなので 食べるときは味わって食べます とある日の朝食 食パンは8枚切りです 関西人の私は8枚切りとは縁のない所で育ちましたから 食パンは5枚切りが普通…